久々にiOS開発をした人が調べたことを淡々と記録していくよ

StoryBoardの遷移の作り方

http://kesin.hatenablog.com/entry/20120908/1347079921

performSegueWithIdentifierにStoryBoard上のSegueのIDを文字列で渡して進む。 navigationControllerのpopViewControllerAnimatedや、dismissViewControllerAnimatedで戻る。

Segueに関連して、画面間のデータの受け渡しのあれこれ

http://eien.seesaa.net/article/261740269.html

Flashでもよくある話。 グローバル変数とか、ベストじゃない(むしろあんまよくない)けど、勉強ならいいんじゃない、こういうのもあるよ、っていう切り口が良かった記事です。 親子関係にあるならメソッドで渡したりDelegateでやりとりして、アプリ内の状態管理だったらモデルを用意したほうが何かと良さそう。

iOS6から地味なワーニングがでると思ったらAPIが微妙に変わっていたやつ。

http://ameblo.jp/sakurabishi/entry-11401892817.html

Segueを使うと、Modalとかが表現の一種みたいな扱いになって、閉じる系の動作に関するメソッドからModalとかの表記が取れるんですね。

プリインじゃないFontデータをバンドルする方法

http://develop.calmscape.net/dev/295/

otf、ttfファイルをアセットとして追加した上で、plistにフォント名を書くとコード上で指定できるようになる。 でもIB上で指定するやり方がわからなかった。

体育の日なんだって。