2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外に知らなかったSASSの機能

この本を読んでみたら意外と知らない機能や使い方がたくさんありました。 個人的に勉強になった部分をまとめてみようと思います。 Web制作者のためのSassの教科書 これからのWebデザインの現場で必須のCSSメタ言語作者: 平澤隆,森田壮出版社/メーカー: イン…

UIPageViewControllerを調べてみた

基本的な使い方 UIPageViewControllerと、UIPageViewControllerDataSourceプロトコルを使うと、実際の中身のページを良い感じで切り替えてくれる。 必要に応じてUIPageViewControllerDelegateプロトコルを実装する。 実際のページ用のUIViewControllerのサブ…

iOS7用のホームアイコンの設定

もうすぐiOS7がリリースされるそうなので、 Webアプリでホーム用アイコンを設定しているプロジェクトは アイコンのデザイン調整の対応を検討しないとなーと思って調べたメモです。 iOS6/5用と iOS7用の切替方法 iOS6/5用のアイコンは 114px四方なのに対してi…

iOSアプリのモックアップをWebView(ローカル)で作ってみた。

今回はネットワークに繋がない端末でモックアップをインストールしたかったので、UIWebViewからローカルにバンドルしたHTMLを呼び出すだけのiOSアプリを作成しました。 もとのHTMLはテストサイトとかで作っていた画面遷移を確認する程度のWebアプリです。 Si…

iOS SafariでドラッグするとrequestAnimationFrameが止まる件

JSでrequestAnimationFrameを使ってアニメーションさせるとき、 ネイティブのスクロールが発生するとスクロール中はrequestAnimationFrameが一時的に止まるらしい。厳密にはする時としないときがあった。 スワイプジェスチャーを実装してドラッグに応じてア…